よくある質問

アプリストア関連

同じOSの場合は、アプリをご購入いただいたアカウントを同じマーケットに設定いただければ、無償にて再 インストールが可能です。ただし、機種変更前の履歴・学習履歴・目標などのデータは引継ぎができませんので、あらかじめご了承頂きますようお願い致します。
それぞれOSで、対応マーケットが異なるため、マーケット単位でご購入が必要となります。
◆Android端末でアプリご購入のお客様
iOS端末にてご利用希望の場合は、AppStoreでの購入が必要となります。
◆iOS端末でアプリご購入のお客様
Android端末にてご利用希望の場合は、GooglePlayもしくはAmazonAndroidアプリストアでの購入が必要となります。
パソコン(Windows OSやMac OS)への提供は行っておりません。Android OSまたはiOS搭載のスマートフォンやタブレット向けのアプリケーションとなります。
お客様の端末と、アプリマーケット間で正常に購入状況を確認できなかった可能性がございます。しばらくお時間を置いて、再度アプリマーケットにアクセスをお試しください。
それでも解決しない場合には、アプリマーケット側のヘルプページをご参照ください。
お客様のご利用端末とストアマーケットの間で、不定期にライセンスチェックでエラーが生じております。
まず、タスクマネージャーより、アプリのタスクを終了し、端末の再起動を行ってください。その後、アプリ購入時のアカウント設定状態で、かつオンライン状態で、アプリの起動をお試しください。(起動後はチェック結果が保存され、しばらくは、ライセンスチェックは行われなくなります。)
GooglePlayストア以外から購入したアプリをインストールする際に、インストール画面で「インストール」ボタンが押せない場合があります。これは、GooglePlayストア以外のアプリのインストールを制限するアプリが、お客様の端末にインストール・設定されている場合に起きる可能性があります。
例.節電アプリ、常駐系アプリなど
該当しそうなアプリを一時的に終了してから、インストールをお試しください。
AppStore上で検索しても見つからない場合は、お探しのアプリが配信終了(非公開)となった場合がございます。
購入済みアプリでしたら、購入したアカウントを端末に設定いただければ、配信終了(非公開)であっても『AppStore>アップデート>購入済み』から再ダウンロードは可能です。
※ただし、配信終了のアプリは最新ンOSバージョンまでサポートしていない場合がございますので予めご了承ください。
返金理由は基本的には弊社に問題があるケース以外では、キャンセルはお受けしておりません。なお、GooglePlayの場合、払い戻しはダウンロードから2時間以内のみ有効とGooglePlayの規約にて定められています。
その他のストアについてはストアのヘルプをご確認ください。
ストアマーケットで提供しているアプリは初回の1度切りになります。毎年お支払いいただく必要はございません。
※例外:キャリアで提供している月額制アプリや取り放題サービスは除きます

エラー画面

主な原因として、
・メモリの消費量が多い
・OSアップデートを実施し、新OSとの連携に不具合が発生
・タスクマネージャーから不要なタスクを終了
・メモリ消費を削減し、端末の再起動をお試しください。
が考えられます。
解決しない場合には、弊社までお問合せください。
また、アプリをアンインストール後、再インストールをお試し頂くと直る場合がございますが、アンインストールした場合、ブックマークやマーカーメモなどの情報はクリアされますので、あらかじめご了承ください。

アプリ機能関連

申し訳ありませんが、Android/iOSともに、ブックマークや履歴、マーカーメモなどのバックアップはできません。
(例外:iOS版大辞林のみ、iCloud経由で引継ぎが可能です。)
基本、辞書/音声/画像データは端末本体に保存される仕様です。
データを外部SDカードなどにバックアップ/復元いただいても、正常な動作を保証することは致しかねますので、あらかじめご了承ください。
ブックマーク(しおり)や履歴には、数百件の保存が可能ですが、多すぎ場合は端末への負荷が増えます。もし、スクロールがスムーズに動かないなどございましたら、不要な保存情報は削除頂くことを推奨いたします。
優待版アプリは、同一タイトルの紙の辞書をお持ちの方が、優待価格でご利用いただけるアプリとなっております。収録内容/機能は通常版と同じにものです。
※配信中タイトル
三省堂国語辞典 第七版(And/iOS)
新明解国語辞典 第七版(And/iOS)
ウィズダム英和和英辞典(And)
無料でインストールが可能ですが、初回起動時に紙の辞書に関するクイズが出題されます。クイズに正解すると、通常版よりお得な価格でご購入/ご利用いただけます。
スマートフォンの周辺機器につきましては、弊社アプリ上での動作は保証対象外となります。外部キーボードでの動作確認までは行っておりませんので、申し訳ございませんが、何卒ご理解下さいますようお願いいたします。
◆Android向け辞書アプリは辞典データや音声/画像データ等の必要なデータがダウンロードされた状態でしたらご利用いただけます。
※辞典データはアプリ起動に必須、音声/画像データは任意となります。
なお、セキュリティーの観点から、アプリストアと不定期にライセンス認証を行う事があり、その場合はオンラインで認証する必要がございますので予めご了承ください。
◆iOS向けの辞書アプリはインストール時に辞書データをまとめてダウンロードいたしますので、インストールいただければオフラインにてご利用いただけます。

解決しないとき

下記の問合せボタンから必要事項をご記入の上、ご連絡ください。
【問合せ窓口について】
 土日、祝日や大型連休シーズン(GW、夏休み、年末年始など)については弊社問合せ窓口の休業日となります。
 上記期間に頂きましたお問合せにつきましては、翌営業日以降に順次回答させていただきます。
 何卒ご了承下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

※お客様の問合せ状況によってお時間いただく場合がございますので、あらかじめご了承願います。
※メールを立上げ後、一部の端末で文字化けが発生する場合がございます。その場合は、お手数ですが「アプリ名」「購入ストア」「端末名」「お問合せの内容」をご記入の上、ご連絡ください。
※問合せメールを送信いただくと、「お問い合わせ承りメール(BIGLOBE)」という自動応答メールが送られます。
もし届かない方は、メール設定でドメイン指定受信をされている可能性があります。
@bcs.biglobe.ne.jpを受信できるように設定をお願いします。
#問合せに対する返信メールを受信することができません。