Column of the Day
今日のコラム

コラムTOP > 今日の記事

Vol.16英語で都市伝説
ワープで瞬間移動は実現可能か

According to a spokesman from NASA, they have been working on an experiment on a warp drive, which has been proved to be succeed in theory.


日本語訳を見る

日本語訳を隠す


NASAのスポークスマンによると、理論上では可能ということが証明されている、ワープによる瞬間移動の実現へ向けて実験を進めているという。

<解説>
『スター・トレック』などSF作品でお馴染みのワープによる瞬間移動は、オーバーテクノロジーの一つとして多くの人々が夢に描いてきた。

この大願を担い、NASAが本気で取り組んでいるというのが、時空の歪みをつくり出して瞬間移動を可能にする「ワープ・ドライブ」という手法。
物理学者ミゲル・アルクビエレのアイディアを採用したもので、ビッグバン理論を応用し、船の前後の空間を歪めることで移動が可能になるという。

念力などによるテレポーテーションとは一線を画し、方程式では実現が可能という結果が導き出されている理論のため、信ぴょう性が高く、実現は遠すぎる未来の話ではないと期待が高まっている。

箱の中で人が動いたり(テレビ)、どこにでも持ち運べる電話が登場したり(携帯電話)といったアイディアも、一時代前の人々には想像もできなかった未来の技術だったはず。
一般市民も宇宙旅行に手が届く時代になったこと考えれば、空飛ぶスーパーカーやタイムトラベルだって、生きているうちに体験できるかもしれない。



Copyright(C) BIGLOBE Inc.