Column of the Day
今日のコラム

コラムTOP > 今日の記事

Vol.89 英語でトリビア
クリスマスに関する英語表現

12月になり、寒い日が続いておりますね。
また、1年の最後の月ということで、忙しくされている人も多いのではないでしょうか。

12月の行事といえば「クリスマス」がありますね!

クリスマスが近づくと、大きなクリスマスツリーやイルミネーションなどで街が賑やかになりますね。
またお子さんもサンタクロースが来るのではないかとソワソワしているのではないでしょうか。

今回は「クリスマス」に関する単語を辞書で調べてみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〇クリスマス
Christmas(!12月25日をさす場合と、24日から元日(⦅英⦆では1月6日)までをさす場合とがある。前の方は明確にいう場合は Christmas Day. 後の方ならChristmastime)
⦅略⦆⦅話⦆Xmas(!掲示などに用いる. X'masは誤り).

・クリスマスの贈り物
 a Christmas Present[gift]

▶クリスマスはハワイで過ごした
We stayed in Hawaii over Christmas.(!overは「…の間ずっと」の意)

〇教会
a church
a chapel
a synagogue

<使い分け>
church
キリスト教の教会をさす一般的な語.⦅英⦆では国教会の教会をさす.
chapel
学校・病院などに布設された教会や非国教会の教会をいう.
synagogue
ユダヤ教の教会.

▶私は教会で結婚式を挙げたい
I'd like to have a church wedding.
I'd like to hold my wedding in(×a)[at a]church.(!at a church は単に式場を示すが in churchは「キリスト教式で」に近い意)

〇聖歌
a sacred song
(讃美歌)a hymn
(クリスマスの)a(Christmas)carol.

・聖歌隊
a choir (!(1)単・複両扱い.(2)隊員はa chorister)

〇サンタクロース
santa Claus / ⦅主に英⦆Father Christmas.

▶サンタクロースを見た人が誰もいない(=誰も見ていない)からといって、それがサンタクロースがいないという証拠にはなりません
Nobody sees Santa Claus, but that is no proof [doesn't mean] that there is no SantaClaus.

〇トナカイ
〘動物〙a reindeer.(!単・複同形)

〇ゆきだるま
a snowman(複-men).(!この語は女性を含まないのでa snow figureが好まれる)

・雪だるまを作る
make [build] a snow figure [a snowman].
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

教会は場所や宗教によってchurch,a chapel,synagogueと使い分けをする必要があるんですね!

ちなみに、日本と比べて海外ではクリスマスはどのように過ごすのでしょうか?

例えばアメリカでは、食事はハムや七面鳥を食べ、子供たちは寝る前にクッキーとミルクを用意し、サンタさんをお迎えするそうです。
日本と違ってプレゼントもいくつか個貰うそうなので羨ましいですね♪

今年のクリスマスイブは日曜日です。
ご家族や恋人、友人と楽しいクリスマスをお過ごしください。

記事執筆:ビッグローブ



Copyright(C) BIGLOBE Inc.