BIGLOBE語学・資格
スクールの代表講座−役立つ資格/稼げる技能 BIGLOBEトップ
英語/資格−全50講座を1カ月間 体験無料
【改訂版】ウィズダム英和・和英辞典  
  ・辞書・辞典
・TOEIC
・MOS
・英会話
資格スキルから講座を探す
語学特集
英会話
TOEIC
辞書アプリ一覧から探す
 
英会話特集 今日の英会話 Main Menu
BIGLOBE語学・資格トップページ / 今日の英会話 / What's ビジネス英会話? 第7回
第7回 遅刻を詫びる What's ビジネス英会話?
今日のビジネス英会話キー表現 レベル☆
「お待たせしてすみませんでした。」 ―待たせたことを謝る表現
第7回目は、相手を待たせたことに対しての謝罪の表現です。
ビジネスシーンでは言うに及ばず、日常生活でもよく使う表現なので、しっかり学習しましょう。
◆Situation Setting
顧客から商品についての問い合わせの電話が入りました。周囲の人達に聞いたり資料を調べるのに時間がかかって、相手を待たせてしまうことになりました。どうやらご立腹のようです。

↓ シーンをイメージしてください…

◆Dialogue 「 」内を英語で言えますか?
A:I've been on hold for ten minutes now!
You:「お待たせして申し訳ありません」

◆Translation
A:もう10分も待たされているんですが。
あなた:お待たせして申し訳ありません。

◆Key Expression
Sorry to keep you waiting.
―お待たせしてすみませんでした。

【解説】
相手を待たせたことに対しての謝罪の表現です。Sorry to... は I'm sorry to ...の I'm を省略した形で、インフォーマルな表現です。
同じ内容の表現では Sorry to be late. が使えます。

他に
Sorry to bother you, but I need your help.(ご迷惑をかけて申し訳ありませんが、手伝っていただけませんか)
のような表現でも使えます。

keep you waitingはkeep <人>-ingで「人を…したままにしておく」という表現から、ここでは「待たせたままにしておく」という意味です。
この表現の場合、目的格の <人>が、-ingの動詞の意味上の主語となります。
The boss kept them discussing.(その上司は議論を続けさせた)のように使います。
今日の英会話 トップ | 街角イングリッシュ | よくある勘違い英語 | What’s ビジネス英会話?
▲ページトップ
(c)Copyright2002-2006 Obunsha Co.,Ltd. All rights reserved.
Powered by 旺文社
【免責事項】本サービスは、旺文社から情報の提供を受けています。
掲載情報の著作権は旺文社に帰属します。
この情報に基づいて発生したいかなる損害についても弊社は一切の責任をおいません。

英会話資格(通学、通信教育)の講座の資料・説明会予約・eラーニング50講座無料!
Copyright(C)BIGLOBE Inc. 1996-2018